チラシ・Webサイト・書籍・広告などにかわいい・コミカルなイラスト制作します!

お知らせ

ホームページリニューアルの目的と野望

はじめまして。私はイラストレーターの「よぴんこ」といいます。

Webサイトや印刷物の挿絵を描く仕事をしたり、PIXTAやAdobeStockなどのストックフォトサイトでイラスト素材を販売したりしています。

今回、ホームページのリニューアルを機にブログを書くことにしました。
この記事ではブログのテストも兼ねて、リニューアルの目的や変更点を紹介します。

ホームページリニューアルの目的

リニューアルしたのは様々な理由がありますが、主なものを挙げると以下の3つです。

目的1実績の内容の充実

リニューアル前のサイトはランディングページ形式の小規模なもので、作ったきりほとんど更新できていませんでした。

そんな中新しく掲載したいお仕事の制作実績がたまってきたので、新サイトは更新しやすいようWordPressを使って制作しました。

目的2お仕事の依頼をスムーズに

イラストをのお仕事を少しずつ頂けるようになってきて、「初めてのお客様とのやりとりがもっとスムーズにできたらいいのにな…」と思うことが増えてきました。

そこで、料金表を見直したりお問い合わせフォームの項目を増やしたりすることでご要望や条件を汲み取りやすくしました。

目的3発信拠点を作りたい

何気ない独り言や簡単なTipsをたまにTwitterでつぶやいていましたが、ちゃんとした形で発信できる場を作りたいと思いブログを作りました。

リニューアルで変わったこと

変化1制作実績が増えました

実際にどのような仕事をしているかを知っていただくため、制作実績を充実させました。
Twitterでのみお知らせしていたものや、これまで公開していなかったものも掲載しています。

変化2料金表を見直し&分かりやすくしました

イラストの料金は様々な要素が絡むため一概に説明することが難しく、リニューアル前のサイトには大まかな料金しか掲載していませんでした。

今回のリニューアルを機に、サービスを「イラスト」「キャラクター」「広告マンガ」の3つに分け、なるべく分かりやすく・明確に詳細の料金を掲載しました。

変化3お問い合わせフォームを設置しました

これまでは直接メールをお送りいただく形にしていましたが、新しくお問い合わせフォームを設置してみました。

初めてご依頼いただくお客様でもスムーズご要望を伝えられるよう、「納期」「タッチ」「打ち合わせ方法」など制作にあたって必要な事項を予めフォームの入力項目として用意しました。

変化4ブログができました

このブログです!

これからの野望

発信力を高めてお仕事の幅を広げたい

イラストレーターとしての活動を初めておよそ3年が経ち、少しずつではありますがお仕事を任せていただける機会が増えてきました。

これまでにした仕事はほぼネット経由でいただいたものです。もちろん持ち込み営業や人脈から得られる仕事もありますが、活動を通してネットにもまだまだたくさんのお仕事のチャンスがあることを知りました。

積極的に人と会ったり対面での自己アピールが得意でない私にとっては、ネットでお仕事を得られるということはとてもありがたいと同時に、大きな可能性も感じています。

これまで頑張ってきたストックフォトサイトへの素材提供に加え、このブログやホームページで発信することでさらに多くのお客様とつながる機会が増やしたいと思っています。

イラストレーターとして「安くて便利」から一歩先へ成長したい

これまでは「少しでもたくさんのお仕事をしたい!」という一心で、低予算な案件やかなりタイト目な納期にもできるだけ応えるようにしてきました。

ただ、そんな中でふと立ち止まって考えると「もっと安く請けてくれる人」「もっと無理な納期に応じてくれる人」が現れたらどうなるんだろう…今の状態のままこれから先も仕事を続けていけるのだろうか。と考えることも増えてきました。

安価でイラストを依頼できるサービスや無料のイラスト素材サイトもどんどん増えてきている状況だからこそ「よぴんこさんだからこそお願いしたい」と信頼していただけるようなイラストレーターになりたいと思っています。

まとめ

そんなこんなで完成した新しいホームページとブログ。
より多くのお客様とつながるきっかけになればと思っています。改めて、どうぞよろしくお願いします!