チラシ・Webサイト・書籍・広告などにかわいい・コミカルなイラスト制作します!

活動について

広島近郊のイラストレーターさんに向けて「ストックフォト勉強会」を行いました

イラストレーターのみしまゆかりさん主催の「イラストレーターゆるゆる交流会」にてストックフォト勉強会を行いました。

この交流会では、定期的に広島近郊のイラストレーターが集まってお仕事やイラストについてなど情報交換しているのですが、今回はストックフォト勉強会ということで講師役をつとめさせていただきました。

クリエイターの素材を気軽に使用できる!
「ストックフォト(ストックイラスト)」とは

ストックフォトとは、クリエイターが制作したデザイン素材やイラスト素材の中から、利用者(制作会社や出版社など)が用途にあったものを料金を支払うことで使用できるサービスです。

ストックフォトの中にもいくつかの形態があるのですが、今回は私自身も素材提供している「PIXTA」「Adobe Stock」などのロイヤリティフリーライセンスのストックフォトサイトについてお話しました。

こんな内容をお話しました

勉強会を行った「コワーキングスペース 空庭」さんの写真です。

勉強会では、私自身がイラストレーターとしてストックフォトに素材提供している経験を踏まえ、質問を交えつつ下記のようなことをお話しました。

  • ストックフォトの仕組みやサイトの紹介
  • 金銭面以外にもある、ストックフォトの様々なメリット
  • イラストの登録方法
  • 売上アップ・お仕事につなげるポイント

デザイナー・イラストレーターの収入源としてのひとつの選択肢

一般的にデザイン・イラストの仕事といえば受注製作がイメージされがちですが、ストックフォトもクリエイターにとって技術を活かせるひとつの場です。

「イラストやデザインで一定収入を得たい」という方はもちろん、「事情があって労働時間に制約がある」「営業が苦手だけどコツコツ作業するのは得意」など、条件の合うクリエイターさんにとっては様々なメリットがあると思います。

ありがとうございました

勉強会でお話する内容を事前に考えたりまとめたりする中で、自分の中で曖昧だった知識をあらためて振り返ったり整理することができました。

ストックフォト・ストックイラストを盛り上げる力になれたらと思い講師役をお引き受けしたのですが、私にとっても、良い勉強の機会となりました。

主催のみしまゆかりさん、参加者の皆様、貴重な機会をありがとうございました(^o^)

よぴんこのストックイラストポートフォリオ

ご依頼を検討中の方は下記ページをご覧ください

発注方法と制作の流れ お問い合わせフォーム